小さな国だけど・・・

デンマークは人口500万ちょっとの小さな国だけど

このところ事件続き。

コロナはさておき

昨日は刑務所から無期懲役の刑を受けた受刑者が脱走。

デンマークでは死刑はないので終身刑は一番重い刑です。

 

f:id:magben:20201021173840p:plain

で、逃げたのは3年前に自分で作った潜水艦に取材で訪れたジャーナリストを殺害したペーター・メイスン。

この人デンマークでは発明家として有名人で

当初はまさか殺人犯のわけないってみんな思ってました。

 

重刑の犯罪者を収容する厳しい監視と設備の刑務所からどうやって脱走したかというと

銃と自爆ベルトに見せかけたもので刑務所の職員を人質に取ったそうです。

逃亡後5分で発見され、1キロにも満たない逃亡劇でした。

 

夫曰く、「何をやってもこれ以上刑が重くなることはないからね。」

 

 

**********

 

 

 

やっと銀行の引っ越しが完了しました。

だけど元銀行のノルデアのネットバンクを見ることができなくなってしまった。

新銀行に送金された額が正しいのか確認する術がありません。

夫はスクショを撮っておいたそうですが

私はそこまで頭が回りませんでした。

ノルデア銀行がそう簡単にデータを開示してくれるとは思えませんが

今日問い合わせてみます。

何だか最後に見た残高よりも少ない金額が送金額になってる気がする。

 

 

 

毎日結構な時間をオンラインゲームに使ってます。

残り少ない人生、もっと生産的な生き方をと思うけど

これも依存症の一つでしょうか。

ただ課金はしないって決めてるので

楽しく遊ぶために結構頭を使います。

認知症予防にはなっているかも。

 

で、私が遊んでるゲームはFlash Playerをベースにしたものばかり。

そのFlashが12月でサポートを終了します。

だからHTML5への書き換えでゲーム管理者は苦労されてるようです。

 

 

f:id:magben:20201021172540j:plain

最近夢中になっている「ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁」も

きのうからHTML5版に完全に移行しました。

だけど重いし動かないし全然面白くないのです。

 

いい機会だからゲームはやめようかなって思ってます。

 

 

 

😹😸昨日の猫たち😸😸

 

きのう昼前、やっと猫たちのえさが届きました。

f:id:magben:20201021172043j:plain

何だなんだって寄ってきた猫たち。

特にベンジは好奇心のかたまりです。

 

f:id:magben:20201021172152j:plain

届いたのはロイカナのダイジェスティブとエイジングの大袋。

そして夫があげるスナック、ドリーミーズ4箱。

 

f:id:magben:20201021172244j:plain

ベンジは箱の中に飛び込んでチェック。

マギーは遠巻きに

 

f:id:magben:20201021172314j:plain

マギー「なに入ってるの?」

ベンジはクンクンで大忙し

 

f:id:magben:20201021172509j:plain

けさ大喜びでエイジングを食べる猫たち。

これ12歳以上用なんだけどベンジは10歳、マギーは8歳。

先代マギーに食べさせてたけど全部食べ終わる前に亡くなったので

残りをベンジにあげたら大喜び。

以来2匹の一番好きなドライフードになってます。

12歳に満たないネコが食べても不都合がなければいいですが・・・。